大震災となってしまいました。
被災している方々に必要な援助が届きますよう願ってやみません。
オフィス銀の鈴は、特に被害を受けておりませんが、
まだ油断のならない状況が続きますので、防災につとめたいと思います。
明日3月15日19時~21時のヨーガクラス、
明後日3月16日15時~17時の美運メイク講座は、
通常通り開催予定です。
11日(金)の大揺れ後、三日経っても、
スタッフ猫のさくや・ブロッサムはまだ落ち着きません。
当日の夜は、無理に私の手の上で寝ようとして、
愛とスキンシップの必要を教えてくれました。
人の心も同じだと思います。物の被害は特になくても・・・
こんな時こそ心のケアが必要です。
3月5日に開催されました「微量漢方セミナー」で、
講師の秀ハーブラウンジ 菅野佐百合先生よりうかがった
脳内物質のお話が有意義でしたので、
私、鈴木の理解した範囲で御報告いたします。
************************
災害時などは、アドレナリンがたくさん出ます。
アドレナリンやドーパミンなどが出た後、
興奮状態を鎮める神経伝達物質はセロトニン。
セロトニンを出しすぎると、セロトニン神経が抑制され、
セロトニン不足になることがあります。
これは、多かれ少なかれ誰にでもあること。
心を安定させる神経伝達物質であるセロトニンが不足すると、
キレたり、順応できなくなったり、不眠症になりやすい。
うつ病も、セロトニン不足でおこる様々な症状です。
セロトニンを少しずつ安定して出し続けられると、
プレッシャーに強くなり、集中力がつき、
平常心を保つことが出来ると、いい事尽くめ。
イチローなど一流のスポーツ選手は、
セロトニンの調整が効率よく出来るといわれているそうです。
セロトニン神経を強化し、理想的に働かせるには、
毎日同じ作業(家事・呼吸・同じ仕事)をするのが良いそうです。
瞑想、呼吸法、微量漢方、フラワーエッセンスも良いようです。
そして、変化に流されない思考も重要です。
(~のせいでこうなったというよりも、私が~を選んだいう主体的な思考)
大きなショックに合った時は、
一時的に薬による治療が必要な時もあります。
すみやかに医療機関に相談しましょう。
************************
以上、私の理解の足りない部分もあると思いますが、要約いたしました。
セロトニン不足は、変化の時期に起こりやすく、
気温、引越し、職場の異動、結婚など
環境の変化が大きい春には特に注意が必要。
五月病の芽もこの頃と、
3月はじめにセミナーが開催されたところでした。
気温変化だけでもいつも以上でしたのに、
今シーズンは、要注意。
役立つものはたくさんあります。
ヨーガや呼吸法を知っている方は御活用を。
フラワーエッセンス、微量漢方、こんな時こそ早めに使いたいです。
毎朝のちょっとした掃除も有効!
大変化の時、セロトニン不足で鬱かもと思ったら、
気のせいにせず、家族や医療機関に相談しましょう。
正しい知識による意識変革、
微量漢方、フラワーエッセンスなどによるエネルギー調整、
ヨーガや呼吸法などのボディーワーク、
必要になったら医療と、
心のケアもバランスよくやっていきたいと思います。
ペットも、いつもよりたくさん撫でてあげようと思います。
子供も大人も同様ですね・・・